読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タガタメブログ

誰が為のアルケミスト(タガタメ)について書いています

ユニットの欠片

特に書くこともないので、毎日の欠片集めについて書いてみる。

個人的な見解なので、人によって違うとは思いますが。

 

欠片集めハード周回、恒常ガチャ側なら集められるので集めておきたい。

APの上限があるので、全員の欠片を回るわけにもいかないので、限凸をどこまでしておくかのライン

5凸  とりあえず第2ジョブ開放、優先度の低いキャラが当てはまりそう。

10凸  武具が2つ持てる、ここで止めることはそんなにないかな。

15凸  第3ジョブ開放、ここの人は多そう。

20凸  キャラクエストが解放されてる場合。

21凸  連携範囲が増える、20凸で止めるよりはここまでは伸ばしたい。

 

何人か育てるユニットを決めておいて、15もしくは21凸まで伸ばしたら次のキャラへ、というのが良いのではないかな。

 

 

この先はユニットを持っていない場合の話。

 

恒常ガチャ限なら欠片を集めることで錬成(入手)が可能。ガチャで引けなくても手に入れられるのは有難い。ありがてぇ...

星4なら80個

f:id:rohu-tagatame:20170508015651j:image

星5なら150個で錬成が可能。

 f:id:rohu-tagatame:20170508015657j:image

 

よーし、錬成するぞ!

 

 

...とその前に、少し損得のお話

 

錬成に必要な欠片は80や150と膨大な数が必要になる。集まった瞬間に錬成するのもそのユニットが使えるというメリットがある。

ただし、その後ガチャからそのユニットを手に入れた場合、欠片の数は20や25になる。

 

錬成せずに初めて引いた場合は、ユニットそのものが手に入るので欠片80ないし150個を手に入れる(錬成)のと同義である。

だから錬成せずに待った方がお得の可能性がある、という話。

 

でもガチャなんて手に入るかもわからないから、その人の考え方次第だと思います。

僕は星5ユニットなら300個まで集めちゃおうと 思ってます。300個なら錬成から15凸までできるので、それ以上集めるメリットが薄いかなと思って。